五反田にある「かれーの店うどん」の裏サイト。
うどんの事は聞かないでw でも、うどんに釣られて中毒になっちゃいました(笑)
夏の感謝祭 〜海の日〜

待ちに待つこと8ヶ月以上。とうとうこの日がやってきました。
昨年11月に「海の日かれー」の話を知り、即予約して本当に楽しみにしてきたメニューをいよいよ食べられます。

お店のドアには「本日はご予約のお客様に限り 貸切り」の張り紙が。
いつもと違う緊張感が湧いてきます。

テーブルに写真の裏側に書かれたメニューが置いてあります。
海の日メニュー
「なんで、海の日"YEAR"(年?)」と思ってたんですが、
皆様の記事を読んでいて分かりました。「海の日YEAH〜!」ですね。(^^;

まずは、1品目「モロヘイヤスープ」。
モロヘイヤスープ
うどんのすーぷに、刻んだモロヘイヤがたっぷり入ってます。
あっさりさらさらのすーぷに、トロトロねばねばがプラス。
葉のしゃくしゃくとした食感も良く、「体に良い気がする」と思える味。
ベースはいつものうどんのすーぷかれーなのに、またまた大きく変化した顔を見せてくれます。

恥ずかしながら、モロヘイヤを頂いたのは初めてだったんですが、思ったようなクセがなく美味しく頂きました。

お次の2品目は「アホスープ」
アホスープ
えーっと、最近知ったんですが、スペイン語でニンニクのことを「アホ」って言うらしいです。
ちなみに2月29日は「にんにくの日」らしく、私の中では「アホの日」と呼んでおります。
3がつかないし、3の倍数でもないのに・・って、お約束のネタは置いておきまして(^^;

こちらのメニューを作ってる間、カウンターの中から強烈なまでのニンニクの香りが漂ってきました。
またカウンターの中が見える方々は興味心身に覗き込んでいます。
いったい何が起きてたんでしょうか。

マスタ曰く、通常メニューの「にんにくぽーく」の完成版。
豚肉、半熟玉子に加え、チーズを乗せたガーリックトーストが入ってます。

パンのふちは、かりっと香ばしく、内側はすーぷの旨みをたっぷり吸って、しっとりもっちり。
濃いチーズ味も不思議と合う合う。
ニンニクの力で夏バテなんてなんのその、ばっちり体力がつきそうです。
美味しいです。美味しすぎます。本日のメニューの中では一番好きですね。
また食べたいと思える味なのですが、「手がかかるので、通常メニューにはできない」そう。非常に残念です。

3品目は「お口直しの1スプーンヨーグルト」
お口直しの1スプーンヨーグルト
あ、ほんとにスプーンで出てきました。

表面にスパイスがかかってるあたり、「うどんならでは」を感じさせます。
他のお店ならシナモンを想像しそうですが、ここは「うどん」。うどんらしいスパイスで来るはずです。
香りをかいでみると、香ばしい&爽やかな香りです。

食べるとなぜか涼しく感じ、ニンニクの味と香りが中和されていくようです。
ヨーグルトにこんな食べ方があるんですね。
ヨーグルトの酸味とスパイシーさで驚きの味わい。
家で「クミン+カルダモン」で試してみたくなりました。(今回食べたのは多分クミンのみ?)

ヨーグルトで一息ついたところで、シメの「モロヘイヤすーぷかれー」。
モロヘイヤすーぷかれー
ご飯には冬の豆かれーのひき肉が乗っています。

トルコのお守り
1品目同様たっぷりモロヘイヤが入っていて通常メニューには無い食感になりつつ、、スパイスが加わることでかれーらしくなっています。
スパイシーなのに、とろとろした感がマイルドにしてるような・・・それでも体中が温まってきます。

暑さ真っ盛りのこの季節だからこそ感じる、体が喜ぶメニュー。
この4品を食べると暑さに一気に打ち勝てる気がしてきます。
これで明日から一週間どころか一夏がんばれそうです。

最後はサプライズで修行の旅のお土産プレゼント抽選会。 トルコのお守り
当選された方おめでとうございます。
末永く幸運が訪れますように!

ドアの張り紙。あえてこちらから「ありがとねー by うどん」
こちらこそ、ありがとうございます。 ご馳走さまでした。

そして、本日ご一緒させていただいた皆様ありがとうございます。
初めてお会いする方が殆どだったのですが、楽しく過ごさせていただきました。

(今回のメニューはイベント用の特別メニューのため、普段は食べられません。)

海の日メニューを食べられた幸運でうどん通な方々の記事。(順不同)

【第一部】

ダ・カーポのお母さんの記事: フレッシュブルーベリーが!
samuraiさんの記事: 五反田 「かれーの店 うどん」 夏の日スペシャル!!
echigoやさんの記事: うどんスペシャル・海の日カレー 海行ってる場合じゃない!
ピエールさんの記事: 「第11回 カレーの店うどん」品川区・五反田 
Rakuさんの記事: 『カレーの店うどん(3)』
しゃんろんさんの記事: うどんで海の日

【第二部】 ぢゅんさんの記事: 【スープカレー】うどん 夏の大感謝祭
Mi-koさんの記事: 連休curry
kyokoさんの記事: うどん 夏の大感謝祭 海の日 YEAH〜!
kisakoさんの記事: 海の日YEAH〜! うどん、夏の大感謝祭

copyright: 裏・うどん 2007-